C-POP_Channel’s blog

超カッコいい&可愛い 最新の中国音楽シーンにアクセス

五月天「歩歩」(日本語歌詞)

www.youtube.com

◆二人で歩いた軌跡を、世界を舞台に追憶します( *´艸`)

五月天「歩歩」

作詞:阿信
作曲:阿信,COLA KAI
リリース:2013.11.11

 

空无一人的大街
闯入无人婚纱店
为你披上雪白誓言
世界已灰飞烟灭
而爱矗立高楼间
你是真的 或是我的 幻觉

誰もいない大通り 
誰もいないウエディングドレスショップに1人入り
"純白の誓い"を君に着せた
世界はとうに滅びたが
愛は 朽ちた街の中にも存在しているよう
君は本物か それとも僕の幻か

时光遗忘的背面
独坐残破的台阶 哪个乱世没有离别
天空和我的中间
只剩倾盆的思念 如果相识
不能相恋 是不是还不如擦肩

忘れ去られた過去 僕は一人崩れた階段に腰掛ける
どの混沌とした世界にも 別れは存在する
空と僕の間には ただ君への思いだけが空しく残り
もし出会えたとしても、愛し合えないなら
出会わなければ良かったのかな

[サビ]
在失去你的风景里面
你却占据了每一条街
一步步曾经 一步步想念 在脚下蔓延
在充满你的回忆里面
我独自流浪海角天边
一步步走过 当时心愿

君のいない景色のはずなのに
その全てに君がいる
"一歩一歩"かつての "一歩一歩"思いが
足元に広がる
君でいっぱいの思い出の中
僕はたった一人 この滅びた世界をさまよう
"一歩一歩"過ぎ行く あの日の思い

格林威治大钟前
归零超载的伤悲
背着我和我的诺言
一起计划的路线
对照孤单的旅店
一声晚安 却又唤醒 泪腺

グリニッジ天文台の前 悲しみの針をゼロに合わせよう
そうして僕は自分自身との約束を背負う
2人で計画した旅行のルート 今は1人ホテルの部屋で
"おやすみ"って独り言 何故か涙が溢れた 

时代广场的跨年
颐和花季的蓝天
数着愿望在你指尖
当时有多少心愿
就有多少的残缺
如果后悔 不能后退
是不是就只能往前

タイムズスクエアで年越し どこまでも遠い青空 
君への思いを指折り数えてみる
あの頃の どれだけの思いが
今の どれだけの心残りが
後悔しても 時間を巻き戻すことはできない
前に進むしかないんだね

[サビ]
在失去你的风景里面
你却占据了每一条街
一步步曾经 一步步想念 在脚下蔓延
在充满你的回忆里面
我独自流浪海角天边
一步步走过 当时心愿

君のいない景色のはずなのに
その全てに君がいる
"一歩一歩"かつての "一歩一歩"思いが
足元に広がる
君でいっぱいの思い出の中
僕はたった一人 この滅びた世界をさまよう
"一歩一歩"過ぎ行く あの日の思い

生如浮萍般卑微
爱却苍穹般壮烈
我要为你爬上最险山岳
走过最崎岖眷恋 一步一步穿越

浮草のように儚く生まれても 愛は蒼穹のように激しい
どんな険しい山も 君のために越えていく
厳しい道のりを進み "一歩一歩"乗り越える

[サビ]
在失去你的风景里面
你却占据了整个世界
每一张相片 每一个房间 每一滴眼泪
在充满你的回忆里面
我独自一人和眼泪周旋
一步步走向 孤单的明天

君のいない景色のはずなのに
世界中に 君がいる
どの写真にも どの部屋にも
涙のしずく すべてにも
君でいっぱいの思い出の中
僕はたった一人 この滅びた世界をさまよう
"一歩一歩"向かっていく 1人だけの明日へ 

也许在来生的 某个明天
我们能再写 新的情节
一步步完成 当时心愿
一步步完成 最美残缺

いつかどこか また別の世界で
もう一度 2人の物語を描けるのなら
"一歩一歩"叶えていく あの頃の思いを
"一歩一歩"叶えていく 最も美しいこの心残りを

 

end