C-POP_Channel’s blog

超カッコいい&可愛い 最新の中国音楽シーンにアクセス

SNH48「青春的约定/GIVE ME FIVE!」(日本語歌詞)


C-POPツアー#59 SNH48「青春的约定/GIVE ME FIVE!」(日本語歌詞あり/日文歌词・解説ナレーション付き)

◆コメント 
 いつの間にか失っていた、もう戻れない青春時代に思いをはせると、涙が溢れます( *´艸`)

 

SNH48「青春的约定/GIVE ME FIVE!


作詞:甘世佳

作曲:笹渕大介
リリース:2015.1.15

 

十年之后谁会记得最难的习题
却难以忘记毕业那天满满的回忆
感觉自己就像明星不停地签名
有些名字我也知道从此后会无期

10年後 当時一番難しかった問題は誰も覚えていないけど
卒業式のあの日の美しい記憶は 鮮明に心に残っている
まるで人気スターのようにサインを ひっきりなしに
いくつかの名前は その日が最後の日になるだなんて 思いもせずに

シーニェンジーホウ シュイフイジーダ ズイナンダシーティー
チュエナンイーワンジー ビーイエナーティエン マンマンダフイイー
ガンジュエ ズージー ジウシャンミンシン ブーティンダチェンミン
ヨウシエミンズ ウォーイエジーダオ ツォンツーホウフイウーチー

校草在叹息
女神在哭泣
每个人的距离突然拉得好近
那秘密 那回忆
那些上锁的日记
给未来的我们无限勇气

校舎の草花もため息
マドンナも涙が止まらない
その瞬間 皆の距離が急速に縮まって
あの秘密 あの記憶
あの鍵をかけた日記までが
未来の私たちに 無限の勇気をくれるんだ

シャオツァオ ザイタンシー
ニューシェン ザイクーチー
メイガレンダ ジューリートゥーラン ラーダハオジン
ナーミーミー ナーフイイー
ナーシエ シャンスオダリージー
ゲイウェイライダ ウォーメン ユーシェンヨンチー

【サビ】
这一刻
有多少话想说
有多少梦没做
有多少未知在等我
如果 有眼泪在掉落
只是因为沉默
不是我的风格

この瞬間
どれほど 話したい話があって
どれほど まだ見ぬ夢があって
どれほど 未知が私を待っていても
もしも 涙が瞳からこぼれ落ちて
何も言葉が出てこないだけなら
それは私の「スタイル」じゃないわ

チェーイークー
ヨウドゥオシャオフア シャンシュオ
ヨウドゥオシャオモン メイズオ
ヨウドゥオシャオウェイジー ザイダンウォー
ルーグオ ヨウイエンレイザイディアオルオ
ジーシー インウェイシェンモー
ブーシー ウォーダフォングー

这首歌
再次唱起的时候
我们会更成熟
相聚在很多年以后
那时 我们一定能够
找到那颗红豆
和更宽广的宇宙

この歌を
もう一度歌うとき
私たちはきっと 大人になっていて
何年も経った後 皆で集まるんだ
その時 私たちはきっと
あの頃の一粒の小さなかけらと
広大な世界に出会うのだろう

チェーショウグー
ザイツー チャンチーダ シーホウ
ウォーメン フイゲン チャンショウ
シャンジューザイ ヘンドゥオニェンイーホウ
ナーシー ウォーメンイーディンナンゴウ
ジャオダオ ナークーホンドウ
フーゲンクアングワンダ ユージョウ

成年之后会有更多无解的习题
因为他们说那个世界残酷又美丽
有生之年或许我也争不到第一
存在的意义应该是曾带给你回忆

大人になってからの方が さらに多くの解けない問題があって
だって彼らは言う この世界は残酷で美しいって
生まれてからまだ 私は一等賞を取れていないかもしれない
存在の意義は 当時の記憶が教えてくれる

チャンネンジーホウ フイヨウゲンドゥオ ウージエダシーティー
インウェイ ターメンシュオ ナーガシージエ ツァンクーヨウメイリー
ヨウシェンジーニェン フオシュー ウォーイエジェンブダオ ディーイー
ツンツァイダ イーイー インガイシー ツェンダイゲイニー フイイー 

成长的过程
提醒着我们
有多少句永远是永远不可能
还好有 这歌声
终将逝去的青春
是这星空之下唯一永恒

成長していく中で
私たちに教えてくれるのは
どれほど永遠を願っても 永遠などは存在しないこと
でも良かった 何故ならこの歌がある
そして戻らない青春こそ
この星空の下 「唯一の永遠」だが分かるから

チェンジャンダ グオチェン
チーィンジャ ウォーメン
ヨウドゥオシャオジュー ヨンユエンブークナン
ハイハオヨウ チェーグーシェン
ジョンジャン シーチューダチンチュン
シー チェーシンコンジーシア ウェイーイーヨンハン

【サビ】
这一刻
有多少话想说
有多少梦没做
有多少未知在等我
如果 有眼泪在掉落
只是因为沉默
不是我的风格

この瞬間
どれほど 話したい話があって
どれほど まだ見ぬ夢があって
どれほど 未知が私を待っていても
もしも 涙が瞳からこぼれ落ちて
何も言葉が出てこないだけなら
それは私の「スタイル」じゃないわ

チェーイークー
ヨウドゥオシャオフア シャンシュオ
ヨウドゥオシャオモン メイズオ
ヨウドゥオシャオウェイジー ザイダンウォー
ルーグオ ヨウイエンレイザイディアオルオ
ジーシー インウェイシェンモー
ブーシー ウォーダフォングー

这首歌
再次唱起的时候
我们会更成熟
相聚在很多年以后
那时 我们一定能够
找到那颗红豆
和更宽广的宇宙

この歌を
もう一度歌うとき
私たちはきっと 大人になっていて
何年も経った後 皆で集まるんだ
その時 私たちはきっと
あの頃の小さな一粒のかけらと
更に大きくなった世界に出会うのだろう

チェーショウグー
ザイツー チャンチーダ シーホウ
ウォーメン フイゲン チャンショウ
シャンジューザイ ヘンドゥオニェンイーホウ
ナーシー ウォーメンイーディンナンゴウ
ジャオダオ ナークーホンドウ
フーゲンクアングワンダ ユージョウ

我们都
无谓的倔强过
无知的勇敢过
到现在却无话不说
过往 像璀璨的花火
就算注定凋落
我们一起走过

私たちはみんな
意味もなく プライドを張ったことがある
恐れを知らず 勇気を持ったことがある
今とはなっては 全て笑い話だけど 
思い出は まるできらきら輝く花火のようで
はかなく消えゆく運命だとしても
私たちは一緒に歩んできた

ウォーメンドウ
ウーウェイダ ジュエジャングオ
ウージーダ ヨンガングオ
ダオシェンザイ チュエウーフアーウーシュオ
グオワン シャンツイツァンダ ファーフオ
ジウスァン ジューディンディアオルオ
ウォーメン イーチーゾウグオ

这首歌
再次唱起的时候
我们已经成熟
把名字刻在天空过
做过 尘埃里的花朵
时光中的琥珀
才会更珍惜此刻

この歌を
もう一度歌うとき
私たちはきっと 大人になっていて
自分の名前を 星空になぞってみて
そして ほこりに埋もれた花を 見つけ出す
時の流れの中 唯一の宝物は
きっと何にも代えがたいこの時なんだ

チェーショウグー
ザイツー チャンチーダ シーホウ
ウォーメン フイゲン チャンショウ
バーミンズ クーザイティエンコングオ
ズオグオ チャンアイリーダ フアドゥオ
シーグワンジョンダ フーポー
ツァイフイゲン チャンシーツークー

 

end